MAMEBOOKS blog

 こんにちは。2010年から「移動式古本屋」として活動しています。
 じぶんが読んだ好きな本だけ並べて話して売っています。
 詳しくは↓で。
 http://mamebooks0115.jugem.jp/?eid=369
0


    | - | | - | - |
    【出店写真】『ZOU-SUN-MARCHE ぞうさんマルシェ』 at 象の鼻テラス 2015年10月25日
    0


      昨日の象の鼻での出店、嬉しい出会い・再会がいくつもありました。ツイッターを見て初めて足を運んでくださった方。以前に一度来てくださって、お話ししたり本を買ってくださった方。わざわざ会いに足を運んでくださり、とても嬉しくなりました。ありがとうございました。

      象の鼻もそうですが、「(また)会える場」があるって嬉しいことですね。

      ぼくは移動式古本屋なので固定の「店舗」はないですが、象の鼻テラスに定期的に出店させてもらっていて、リピートして来てくださる方にも少しずつ会うことが叶い、本当にありがたい気持ちです。

      交わされる「はじめまして」や「おひさしぶり」は、まるでお互いの人生を報告し合うような時間だなあと思います。妙蓮寺の店舗を閉じてもうすぐ一年になりますが、お店で出逢った方もときどき出店に会いに来てくださいます。ぼくは本を売っていますが、そうしておひとりおひとりと会話出来るのが本当に楽しみです。

      また、昨日はぼくがお呼びした2組もとても好評でした。「七曜日」さんのマフィンはまたも売り切れになり、「ミツバチフラワー」さんのワークショップは「待ち」が出るほどの人気でした。おふたりとも接客がとても丁寧で、お客さんと楽しそうに話している姿を見ると、なんだかぼくが嬉しくなってしまいました。


      ヴィーガンマフィン「七曜日」さん


      「ミツバチフラワー」さんのワークショップ(ハロウィンリースづくり)

      マルシェがスタートする6月の前に、象の鼻/スパイラルの皆さんとお話ししたのは、「名前は知ってるけど行ったことないお店」や「全然知らなかったお店」にここで出逢い、店主さんと会話し、人となりや想いに触れ、今度はお店に通いたくなる、一度きりのイベントごとやお買い物で終わらず、お店やここで、また会える、そんなマルシェにしたいですね、ということでした。

      継続していくこと。継続していくことで(また)会えること。

      象の鼻テラス。ぼくもつい最近までご縁がなかった場所ですが、毎週日曜日にマルシェを開催しています。いろんな出店者さんが週替わりで登場しています。個人のお店ばかりなので、ぜひ会いに、出会いに、話しに足を運んでみてください。

      ◆象の鼻テラス
      http://www.zounohana.com


      さて、ここからMAMEBOOKSは出店が続きます。




      ▽10月30日(金)〜11月3日(祝火)
      『海辺の星空図書館』at 象の鼻パーク

      6月にやった「海辺の図書館」、今度は夜にやります。
      キャンピングトレーラー型カフェ「CAFE Ryusenkei」×「星パン屋」×「MAMEBOOKS」です。
      コーヒーとパン、そして本。星&宇宙トークあるそうです。
      ※エリア入場にコーヒー代がかかります。

      ぼくは連日17時頃から会場にいる予定です。
      この期間 象の鼻一体では『スマートイルミネーション横浜』という催しが開催されています。光のイベント、ぜひ味わいにいらしてください。




      ▽11月1日(日)
      『横浜読書百貨展』at そごう9階 新都市ホール

      横浜市教育委員会主催の読書イベントもいよいよとなりました。
      ぼくはMAMEBOOKSの展示ブース、思い出古本市の仕切り、そしてトークセッション(「本をきっかけにした人と人とのつながりづくりを考える」出演:国立教育政策研究所 笹井宏益氏/まちライブラリー 礒井純充氏/いか文庫 粕川ゆき氏/MAMEBOOKS 峰尾亮平)に参加させていただきます。

      http://www.city.yokohama.lg.jp/kyoiku/library/event/reading-forum/




      どこかでお会い出来るのを楽しみにしています。ぜひ本とぼくに会いにいらしてくださいね。

       
      | 出店風景 | 11:10 | comments(0) | - |
      【出店写真】『ZOU-SUN-MARCHE ぞうさんマルシェ』 at 象の鼻テラス 2015年7月12日
      0
        象の鼻テラスでの出店が終わりました。

        6月から参加させていただいていて今回が4回目。室内では2回目の出店でした。

        象の鼻テラスでは現在、井上唯(YUI INOUE)さんの展示「ポート・ジャーニー・プロジェクト サンディエゴ⇆横浜『Story of the Clouds』」が開催中ですが、今回はその井上唯さんの作品「雲」とコラボするような形で空間を作らせてもらいました。

        ビニール袋で作られた雲たちは、白い大きなかまくらのような形。ラグを敷いたそのなかは、きょうだけの大読書空間になっていましたね。

        きょうも本たちは人気で、特に絵本たちはたくさんのちいさいひとに読まれていました。

        たとえば。
        おさんぽ途中に、おばあちゃんと本。ご飯を食べに行く前に、孫と本。
        おうちでもなく、図書館でもなく、ちょっと変わった場所で。
        あそこで、ここで、本のある空間。

        そんな、MAMEBOOKSの「良さ」を活かしてもらえるような空間でした。

        次回は8月2日にまた「ぞうさんマルシェ」に出店させていただきます。次回はどんな空間になるか。ぼくも楽しみにしています。


        マルシェスタート前、象の鼻テラスの夏の企画「象のアサレン」で生まれて初めてヨガをやりました。鼻呼吸が弱いのと、昔から体がカタイので、じぶんには向いてないんだろうなーと長年思っていたのですが、意外や意外、気持ちよくできる動きもたくさんありました。じぶんの身体を知るおもしろい機会でした。鎌倉在住のItsuki先生、初心者にもわかりやすくて好感でした。朝から身体を動かした効果か、まるで旅行にでも出かけたような気持ちでその後のマルシェに臨めました。




        鎌倉から、「Record Shop NRT」さん。ブラジルやアルゼンチン産の良質な音楽に、成田さんのお話しとともに出逢るという贅沢な機会。
        成田さんとぼくは、HMVでの同僚でした。独立され、レーベル運営、ミュージシャンの招聘、音楽雑誌での執筆など、相変わらず活躍されている成田さん。出店してくださって嬉しかったです。


        天然酵母のベーグル屋「NICO」さん。
        大口にある「KachaKachacafe」内から。とっても美味しかったです。







         
        | 出店風景 | 15:34 | comments(0) | - |
        ある高校生とのやりとり
        0

          6月7日(日)と28日(日)にやった「海辺の図書館」at 象の鼻テラスで嬉しいできごとがありました。
          日記のように、振り返りながら書いてみます。



          ◆6月7日(日)

          象の鼻テラスにボランティアに来ていた高校生の女の子が、休憩時間に本棚の前にきて、はにかむように、少しまごまごしながら言ってくれました。「わたしにも一冊選んでもらえますか? 高校生のいまだから読んでおいたほうがいい本、ありますか?」

          なんとも嬉しい気持ちに、そしてそのまっすぐな視線に、少しどきりとなりました。

          自分なりの言葉を添えておすすめして渡した本を、その女の子は、休憩のあいだじゅう、微笑みながら読んでくれていました。

          他の人は当日限りの貸し出しだったのですが、またボランティアに来る、ということで、持って帰って読んでいいですよ、と伝えました。

          イベントが終わって、帰る際、「ありがとうございました」と爽やかに言ってくれたのもまた嬉しかったです。

          さてどんな感想が返ってくるか、わくわくします。

          ↓↓↓↓

          ◆6月28日(日)

          つづきの話。

          6月7日の「海辺の図書館」開催時に、ボランティアに来ていた高校生の女の子に本を貸しました。

          高校生のいまだから読むといい本ありますか?と、ちょっとはにかみながら訊いてくれ、ぼくなりにおすすめの本をおしゃべりして渡しました。

          三年生のその子は、受験勉強もあり、その後予定していたボランティアに来れなくなってしまったようです。けれど、その学校(その子をはじめ、ある高校からたくさんのボランティアの子が来てくれています)の先生が、その子から預かって、きょうぼくにその本を返してくれました。

          そこには、なんと、その女の子からのお手紙がありました。きれいな字で、とても丁寧な本の感想をいただきました。

          高校生の女の子と、ぼく。本が間にあるだけで、こんなやり取りが生まれるんですね。本ってほんとにすごいなあ。

          MAMEBOOKS、やり続けててよかったです。そして、またその女の子と本の話をする日がたのしみです。

          そんな、きょうの、ほんとの話でした。



           

          | 出店風景 | 18:49 | comments(0) | - |
          【出店写真】『Coffee & Music 〜The Movie〜』at 横須賀 SYOKU-YABO農園 2015年6月21日
          0
















             
            | 出店風景 | 00:06 | comments(0) | - |
            【写真】『ZOU-SUN-MARCHE ぞうさんマルシェ』 at 象の鼻テラス 2015年6月14日
            0


              象の鼻テラスでの出店が終わりました。

              2週目の『ぞうさんマルシェ』。今週は室内に本を並べました。
              午後からお天気も良くなり、きょうも大盛況でした。

              お隣で出店されていた「ベーカリー marumaru」さんは売切れるほど盛況。MAMEBOOKSも売切れ……とはいきませんでしたが、本を間にたくさんの方と話すことができました。

              嬉しいことに本もだいぶ売れ、巣立っていきました。

              マルシェ的には、「先週遊びに来て楽しかったから」と、早速リピートして足を運んで下さった方がちらほらいらっしゃり、それもとても嬉しかったです。

              なにより、本棚の前に敷いたマットの上でこどもたちがたくさん本を読んでいる光景がよかったですね。

              ふと思ったのは、もしかしたら、家では本を読む習慣や時間がない親子でも、ここでこうして本を一緒に読むことで、親子で一緒に本を見るたのしさに気づいてくれるかもしれない。

              そんなことを考えたら、なんだかこっちも幸せな気持ちになりました。
              大げさかもしれませんが、「読書体験」する場、時間を提供できたのかなあ、と。

              いつか、こどもが憶えてくれていたらいいなあ。おでかけした、あの海辺のあの場所で、お父さん、あの本読んでくれたよね。なんて。ああ、いいなあ。

              象の鼻テラスを運営されている皆さんに感謝します。ボランティアさん含め、きょうも気持ちの入った動きをされていました。ありがとうございました。

              「ぞうさんマルシェ」は来週21日も開かれますが、ぼくはお休みとなります。
              象の鼻テラスでは、再来週28日にまた出店させていただきます。28日はCAFE Ryusenkeiさんとのコラボ「海辺の図書館」です。

              またあの場所に行くのが楽しみです。


              お隣は藤沢のオーガニックモール「ecomo」から「ベーカリーmarumaru」さんでした。
              7月16日に元町に新店舗をオープンされるそうですよー。






              ガラス造形作家の和田絢太郎さん。
              和田さんはなんとつくば在住。ということでいろんな話が出来ました。







               
              | 出店風景 | 19:33 | comments(0) | - |
              【写真】海辺の図書館 at 象の鼻テラス 2015年6月7日
              0


                6月7日の出店風景です。

                象の鼻テラスさんと相談しながら企画した「海辺の図書館」、大成功でした。
                CAFE Ryusenkeiさんの移動車エアストリームと一緒に作り上げた屋外広場のスペースは、「ここはいつも散歩している好きな場所だけど、今日は特にいいね。ぜひいつもやってほしいな」と何人かから言っていただけるようないいものになりました。

                天気もよく、こどももおとなも本当に気持ち良さそうに過ごしてましたね。こどもたちが、絵本を見つけて、好きなものを選んで芝生の上で親御さんと一緒に楽しんでいる光景は、見ているこっちも嬉しくなるものでした。そして、やっぱり本があると、人はその空間に入っていくんだなあと、不思議に実感しました。

                個人的には、横浜の友人たちが思った以上に遊びに来てくれて、とっても嬉しかったです。人とのご縁、本当にありがたいことですね。

                この日も、ちいさいひとから自分の親よりも歳上の方まで、本を間にたくさんお話しすることができました。ありがとうございました。

                CAFE Ryusenkeiさんとコラボする「海辺の図書館」は、6月28日にも登場します。
                また、6月14日は屋内で「ぞうさんマルシェ」にMAMEBOOKSを出店します。

                ▼6/14
                http://www.zounohana.com/schedule/detail.php?article_id=326
                ▼6/28
                http://www.zounohana.com/schedule/detail.php?article_id=320









                 
                | 出店風景 | 06:37 | comments(0) | - |
                本はともだち
                0


                  先日の逗子での出店の際に、Tissageの理沙子さんが撮ってくださった1枚です(素敵な瞬間を切り取ってくださり、ありがとうございます)。

                  本があれば、歳の差を超えて、すぐに友だちになれます。
                  本ってホントにいいものですね。

                  | 出店風景 | 19:58 | comments(0) | - |
                  【終了】逗子ビーチマフィンでの出店(2015年2月21日)
                  0
                    年末以来久しぶりの出店でした。

                    皮革製品を手づくりしているご夫婦「一粒舎」さんと、カシミアを手織りしている「Tissage」さんの展示会。

                    お昼前からお邪魔し、夕方までじっくりたのしんできました。

                    場所柄、若いお母さんや小さいお客さんも多く、知らぬ間にこどもに膝の上に乗られ、本を2冊3冊と読んだり、たのしい時間でした。

                    Tissageさんとも過去に偶然のご縁があったことも分かり、お喋りしながらの時間はあっという間に過ぎてゆきました。

                    そして、ビーチマフィンの皆さんのあたたかさが、なんだかとっても心に沁みました。

                    誘ってくださった一粒舎の高木ご夫妻、本当にどうもありがとうございました。

                    またどこかで。


                    ◆一粒舎
                    http://about.hitotsubusha.com/?pid=1

                    ◆Tissage
                    http://info.tissage.jp/


                    店内の本棚をお借りして本を並べました。


                    ワッフル。美味しかったー。

                    | 出店風景 | 19:52 | comments(0) | - |
                    【終了】逗子ビーチマフィンでの出店
                    0
                      逗子ビーチマフィンでの出店から帰宅しました。
                      雨のなかでしたがたくさんのお客さんが集まり、F.I.B JOURNALのライブは大盛り上がりでした。

                      ぼく的には、妙蓮寺のお店を閉めてから、なんだか久しぶりのMAMEBOOKSでした。
                      本を間に会話を交わすこと。知らない人とも、本が呼び水になって出会えること。
                      自分でも少し忘れていた感覚を取り戻したような夜でした。ぼくはやっぱり、この活動が好きです。

                      ビーチマフィンに出店させていただけたことも、本当に嬉しかったです。自分の好きなお店で自分の好きなことを見てもらえること。幸せなことです。

                      会いたかった友にもたくさん会え、いい夜でした。
                      誘ってくださった大輔さん、本当にありがとうございました。

                      MAMEBOOKSの2014年はこれで終わりかなと思います。

                      また改めて書きたいなと思います。
                      ほんとにいい夜でした。ああよかった。

                      | 出店風景 | 00:23 | comments(0) | - |
                      「お茶の時間」のための選本 at 創作銘茶 増田園ポップアップストア「Mr. CHARVEST!」
                      0


                        磯子駅と根岸駅のちょうど真ん中、国道16号線沿いにある懐かしい香りのするアーケード商店街「浜マーケット」のすぐそば、4代続くお茶屋さん「増田園」の4代目・増田貴史さんがお店の休店日に開いているポップアップストア「Mr. CHARVEST!」。増田さん自身が仕入れ、ブレンドし、さらに焙煎までしたお茶を呼び水に、繋がりのあるものづくりさんの手作り品などが並ぶその日限りのお店。今回のMAMEBOOKSはそこに10数冊の本を並べさせてもらいました。
                        陽の差し込むあたたかな店内。普段お茶が並べられているという棚は見事に本を受け入れてくれ、なんだかとても空間に馴染んでいるように見えました。



                        ポップアップストア「Mr. CHARVEST!」は11/23(土)と12/8(日)にもオープンします。あいにくどちらの日もぼくは顔を出せるか微妙なのですが、良い笑顔の増田さんが美味しいお茶と一緒に待ってくれていますので、お散歩がてらぜひ歩きに行ってみてください。



                        増田園さんからすぐ近くの鰻屋さんでランチを食べたり、浜マーケット名物の三角コロッケを食べ歩きしたり、小さな可愛いクッキー専門店に行ったりと、ぼくはすっかり「下町」の匂いがする界隈を満喫しました。また行くのが楽しみです。



                        ◆創作銘茶 増田園
                        磯子区久木町23-16

                        ◆Mr. CHARVEST!
                        http://www.facebook.com/TheCharvest
                        https://charvest.stores.jp/


                        | 出店風景 | 19:38 | comments(0) | - |
                        PROFILE
                        MAMEBOOKS
                         
                        MINEO Ryohei
                         
                        MAMEBOOKS とは?
                        これまでのこと
                        これまでに出店させていただいた場所 お店 一覧 → こちら
                        CALENDAR
                        S M T W T F S
                        1234567
                        891011121314
                        15161718192021
                        22232425262728
                        293031    
                        << October 2017 >>
                        SELECTED ENTRIES
                        CATEGORIES
                        ARCHIVES
                        RECENT COMMENT
                        LINKS
                        PR
                        RECOMMEND