MAMEBOOKS blog

 こんにちは。2010年から「移動式古本屋」として活動しています。
 じぶんが読んだ好きな本だけ並べて話して売っています。
 詳しくは↓で。
 http://mamebooks0115.jugem.jp/?eid=369
<< 本の購入について | main | 散歩する移動本屋『MAMEBOOKS』/過去の出店(2010--) >>
0


    | - | | - | - |
    [プロフィールと予定] 散歩する移動本屋『MAMEBOOKS』のこと
    0
      移動式古本屋『MAMEBOOKS』




      こんにちは、散歩する移動式古本屋『MAMEBOOKS』です。

      ■概要 1 出店

      主に音楽イベントなどへ選定した本を持ち込み運び、即席販売する移動式古本屋です。
      散歩に行くような気持ちで、その場所へ駆け付けたいです。

      気の合う親友や、ちょっと気になるあの人が、
      自分のために、あなただけのために選び薦めてくれるような、
      そんなあたたかい移動本屋に、ぼくはなりたいのです。
      その日その時その場所で、
      会話のなかからあなたに合うような本を選べたらと思っています。

      2010年の活動開始から、のべ200箇所近くで出店を重ねてきました。
      ライブやDJの音楽イベント、モノづくりマーケット、マルシェ、アート展示...etc。
      催事の内容やコンセプトに合わせて毎回古本をセレクトし、本を媒介に人との出逢いを重ねています。


      ■概要 2 ワークショップ

      好きな本の一節を声に出して読み合う「朗読ワークショップ」を不定期に開催しています。
      「ワークショップ」といっても難しいものであはりません。
      みんなの前で、好きな言葉を声に出して読んでみませんか?というものです。

      「朗読なんて、小中学校以来やっていない」、そんな人も多いかと思います。
      けど、たとえばこどもが生まれたらどうでしょうか?
      自分の好きな物語を、こどもが喜ぶあのお話しを、声に出して読んであげるのではないでしょうか?
      そんな気持ちで、それぞれが好きな言葉を、みんなでシェアするように発表してみませんか?
      それが朗読ワークショップです。

      普段、頭のなかで読んでいる文章も、声に出して読むことできっと新しい発見があると思います。
      聞いている人に「伝わる」には、どんなふうに読んだらいいかな?
      そんなことを考えるのもきっと楽しいです。

      機会がありましたらぜひ参加してみてください。
      声に出して、耳で聞いて、言葉を身体でリレーしていきましょう。


      ■今後の予定

      こちらをご確認ください


      ■これまでの出店

      これまで出店や朗読ワークショップをやらせていただいたイベントはこちら

      | - | 13:00 | comments(0) | - |
      0
        | - | 13:00 | - | - |
        コメント
        コメントする









        PROFILE
        MAMEBOOKS
         
        MINEO Ryohei
         
        MAMEBOOKS とは?
        これまでのこと
        これまでに出店させていただいた場所 お店 一覧 → こちら
        CALENDAR
        S M T W T F S
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>
        SELECTED ENTRIES
        CATEGORIES
        ARCHIVES
        RECENT COMMENT
        • 「いつもフレッシュ」 荏開津広さんのこと
          SAKI (04/27)
        LINKS
        PR
        RECOMMEND