MAMEBOOKS blog

 こんにちは。2010年から「移動式古本屋」として活動しています。
 じぶんが読んだ好きな本だけ並べて話して売っています。
 詳しくは↓で。
 http://mamebooks0115.jugem.jp/?eid=369
<< Shikagawa Musical Instruments と SYOKU-YABO農園 の夜 | main | 読書メモ|キャスリン・ハリソン『キス』 >>
0


    | - | | - | - |
    孫一さんと勝一さんと父の北海道
    0


      ぼくが生まれるそのもっと前、20代の父は北海道まで自転車で行ったり、バス・電車・ヒッチハイクで道内を一周したり、それはそれは多いに放浪を楽しんでいたそうです。

      父27歳で兄貴(ぼくの3つ上)が生まれてからは、郷里の地である綾瀬にどっぷり定住。気づけばあれから40年以上。

      父 65歳の誕生日にこちらを贈りました。

      孫一さんのは1962年、勝一さんのは1959〜1962年の記録。それぞれ、父が何度も行った礼文島のエピソードも収録されています。さて、父はどう読むのでしょうかね。懐かしさか、思い出か。それぞれの旅と父の旅。底に沈んでた記憶が蘇ったりしたらいいな。

      いつか父が死んだとき、この本はまたぼくに還ってくるんでしょうね。そう思うと、出し惜しみなく父に本を贈れますね 笑





      | 日記 | 13:35 | comments(0) | - |
      0
        | - | 13:35 | - | - |
        コメント
        コメントする









        PROFILE
        MAMEBOOKS
         
        MINEO Ryohei
         
        MAMEBOOKS とは?
        これまでのこと
        これまでに出店させていただいた場所 お店 一覧 → こちら
        CALENDAR
        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>
        SELECTED ENTRIES
        CATEGORIES
        ARCHIVES
        RECENT COMMENT
        LINKS
        PR
        RECOMMEND