MAMEBOOKS blog

 こんにちは。2010年から「移動式古本屋」として活動しています。
 じぶんが読んだ好きな本だけ並べて話して売っています。
 詳しくは↓で。
 http://mamebooks0115.jugem.jp/?eid=369
<< 長田弘さんの語る「歌」 | main | トルストイの民話 >>
0


    | - | | - | - |
    【出店します】1月29日『東京宣言』at 渋谷 JZ Brat
    0


      【東京宣言 オープンマイクジャムセッション】

      『東京を熱くするパフォーマー達が腕とセンスを磨き確かめ酔い踊る夜』
      国境もジャンルも超えて果てしなく前進し続けるSOIL&"PIMP"SESSIONSが満を持して開催する、深夜のオープンマイクジャムセッション。2016年再び渋谷JZ Bratに登場!ミュージシャンのみならず東京を熱くするアーティスト達が繰り広げるセッションに期待が高まる。

      ・Host Artist:SOIL&"PIMP"SESSIONS
      ・Show Time Open 24:00 Close 5:00
      ・Live System イベントスタイル
      ・入場料金¥2,000+チップ一枚¥500
      ※自由席、ドリンク別
      ※追加チップは、エントランスにて一枚¥500で販売しております。
      *ご予約は承っておりませんので、直接お店までお越し下さい*

      ▼渋谷JZ Brat(渋谷駅徒歩3分/セルリアンタワー東急2階)
      http://www.jzbrat.com/liveinfo/2016/01/#20160129





      今夜出店させていただく音楽イベント『東京宣言』のことを書いていきます。

      これはソイル&ピンプセッションズが主催する「オープンマイクジャムセッション」イベントです。久しぶりの開催で、元晴さんにお誘いいただきぼくも数年ぶりに出店させていただきます。

      オープンマイクジャムセッション。それなんですの? ということですが、以前の開催時の形式だと、プロアマ問わず、楽器を持って入場しエントリーした人は、ステージでの演奏に参加出来ます。演奏メンバーはその場の組み合わせなので不定形ですが、ソイルのメンバーと演奏出来る方もいます。

      もし自分が楽器演奏者だったら?と考えると、ぞくぞくわくわくするようなイベントです。ソイルのメンバーや他のプロのミュージシャンと演奏出来るかもしれない。しかも、その多くはステージ上での「はじめまして」の組み合わせです。どんな曲をやって、どんなふうにソロが回ってくるのか、考えてみただけでもわくわくしちゃいますね。

      もちろん、演奏者だけでなく演奏しない方も入場してステージセッションを見ることが出来ます。演奏者の方にとっては「腕試し」でもあるでしょうし、「どうだ!」や「調和」、楽器を通した音楽家のステージ上での会話を観るのはとても刺激的です。

      ぼくは元晴さんに横浜の「GrassRoots」で出逢いました。元晴さんは普段そんなに本を読まないそうですが、いつだったかぼくの本屋でとある児童文学書を買ってくださいました。その本をトイレで読むのが楽しくなり、「トイレの時間が長くなったよ 笑」と言われたのをよく憶えています。

      過去に出店させていただいた『東京宣言』では、タブゾンビさんが懐かしそうに嬉しそうに『マイルス・デイビス自叙伝』を買ってくださったのもよく憶えています。

      SOIL&"PIMP"SESSIONSメンバーと演奏出来るかも!と熱い想いを持って集まる方々の熱気がすごいイベント『東京宣言』。ぼくは本で何が出来るだろう、どんな本ならそんな皆さんに本でセッション出来るだろう、「!」と思ってもらえるだろう、そんなわくわくを抱いています。

      《もしも楽器がなかったら いゝかおまへはおれの弟子なのだ ちからのかぎり そらいっぱいの 光でできたパイプオルガンを弾くがいゝ》 と宮沢賢治さんは言いました。ぼくは本でどんな音色や会話を生み出せるだろう。

      MAMEBOOKS出店の東京宣言は今夜24時から、渋谷JZ Bratです。

      | 出店 おしらせ | 14:28 | comments(0) | - |
      0
        | - | 14:28 | - | - |
        コメント
        コメントする









        PROFILE
        MAMEBOOKS
         
        MINEO Ryohei
         
        MAMEBOOKS とは?
        これまでのこと
        これまでに出店させていただいた場所 お店 一覧 → こちら
        CALENDAR
        S M T W T F S
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>
        SELECTED ENTRIES
        CATEGORIES
        ARCHIVES
        RECENT COMMENT
        • 「いつもフレッシュ」 荏開津広さんのこと
          SAKI (04/27)
        LINKS
        PR
        RECOMMEND